餃子

今話題の中国産餃子オソロシス!!
何百人もが腹痛とかで苦しんだらしいすね。
これはひどい。(´・ω・`)
中国では野菜の農薬を洗剤で洗い落とすのが普通で、スーパーには野菜用の洗剤が沢山並んでいるんだって。
泡のでる洗剤で野菜洗うとか!
文化の違いってすごいな。
安全への考え方がここまで違うなんて…!



安心に便利に過ごしたいからといって、日本の超超消費文化には反対です。
コンビニ弁当とか。売れない分は捨てまくり。
発展途上国への食料支援の各国の合計より、日本で捨ててる食料の方が多いらしいです。
どんだけー!!
ホントなんとかなりませんかね。
生産量減らすとしてもまた雇用者だとかの問題がでるだろうし。
難しいすね。


地球に優しく、というよりは人の住める環境に優しく、そして人に優しく生きていきたいですよね。


今日はなぜか真面目(笑)