かんがえごと

今はデッサン。
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_info.php?cPath=41_824_833&products_id=10579&osCsid=9b24d0d6c5bfc307a25aba13e18adf06
このでかーいトルソーっていうやつです。
月曜から土曜の6日描き。
立体感のあるデッサンてどうやって描くんだろうとかモノローグ連発状態で描いてるんですが
なんというか、今までモノの影ばっかり追ってたような気がする。
陰を追いかけていなかったというか…うーん。
石膏ばっかり見てそのままを描くのではなく、その中で「立体に見えるようにする」っていう演出が必要だということ。
後3日、色々研究してみます。


あと、まじめな絵でもヲタい絵でもメリハリが重要。
ペン入れのメリハリはめっちゃ重要なのと同様に、どこをより緻密に描くか、どこをボカして描くか。
基本は光が強く当たって綺麗に(鮮やかに)見える部分を丁寧に、奥行きがある部分を上手く奥に押し込む感じ。
でも反射光をうまく見つけて反映させて行かないと、立体感ってでないんだ…!
一眼レフのポートレートみたいな、バリッとモヤッ、のメリハリがよりモノを立体的に見せるポイント。だと思う。


以上、今日思った事のメモでした。思い出した事から書いたので文脈がー。わー。